酷い膝痛で外出もできない

2020/10/05

今日のテーマは酷い膝痛

78才のおばあちゃんの膝痛

娘の紹介で来院しました

 

体の状態

 

右大腰筋が硬く、右内側広筋、右ヒラメ筋

右膝上部の内側広筋の付着部の肥厚して硬い

右足の甲と右足指が痛い

右臀部筋がカチカチ

仙腸関節の異常なし

ふくらはぎは右3と4が痛い

首は右側が痛い

 

DRTの施術を右側から

足首と足指をつかみ上下運動30回

 

結果

 

施術後は大腰筋は緩み

内側広筋とヒラメ筋もゆるむ

足の甲と指の痛さも少ない

右首の痛さも少ない

歩くもかなり楽になっている

歩いてもらうと指を使わないで歩く

完全にすり足であるくので

足首運動と足指の運動を伝える

 

かなり楽になって帰る

 

二回目の来院

 

前回の異常のあった所は緩んでいるが

まだ残っているので施術

足首と足指の運動を左右30回

 

二回目の結果

 

大腰筋が更に緩む

内側広筋の痛さが少ない

カチカチだった肥厚した膝の部分は

カチカチさが無くなる

臀部の硬さが無くなる

まだすり足が治らないので

家での足首と足指の運動の勧め

この運動でO脚にも効果があるようだ

 

この方の施術は1回、2回とも

30分で行いました

 

 

Web予約